大阪市立小林斎場をご利用されたお客様の声
yamamoto
- 年齢・性別
- 40代 女性
- 利用した斎場
- 大阪市立小林斎場
- 利用時期
- 2020年
- 葬儀の種類
- 直葬
- 通夜:参列者数
- —
- 葬儀・告別式:参列者数
- 15人
- 選んだ理由
- 主人の実家が大正区で、小林斎場は昔から知っていた。以前義父の葬儀でお世話になり、スタッフの方の対応がとても丁寧だったので今回も利用することにした。自宅から近いのも決め手だった。
- 設備・施設について
- 式場は広々としていて、親族控室もあるので落ち着いて過ごせた。火葬場が併設されているので移動の負担もなく安心。駐車場も広いので、車で来る人には便利。
- 斎場の環境について
- 施設内はとてもきれいに清掃されていて、トイレなども清潔。外観も木々に囲まれていて厳かな雰囲気がある。受付のお花も品があって良かった。
- 斎場付近の施設について
- 近くにコンビニが徒歩5分ほどのところにあり、必要なものを買いに行けて助かった。斎場の目の前にある料理屋さんで、火葬中に食事をすませることができた。
- 利用した感想
- 小林斎場は古くからある斎場だが、リニューアルされていてとても綺麗。式場や火葬場、控室などの設備が整っているので、安心して葬儀を行うことができた。スタッフの方の対応も親切丁寧で、初めての葬儀だったが、細かいことまで相談に乗ってもらえたので本当に感謝している。周辺の環境も静かで、厳粛な雰囲気の中でゆっくりとお別れができた。大阪市民の斎場として長年親しまれてきただけあって、市民サービスの行き届いた斎場だと感じた。葬儀後も安置室を利用できたり、必要な手続きをサポートしてくれるなど、遺族に寄り添ったきめ細やかなサービスが良かった。